tarusake27樽酒といえば、結婚式やお祝い事などのおめでたい場でよく目にする機会があると思います。
もともと樽酒という言葉には2つの意味があり「樽に入った日本酒のこと」を単純に樽酒と呼ぶものと、
もう1つに「日本酒を木の樽で保存したもの」を樽酒と呼ぶものとがあります。
木の樽で保存された日本酒は独特の木の香りが漂い、とても趣のあるものなのですが、
最近ではほとんどが金属製のタンクで保存されているものが多く、敢えて香りづけをしないものが増えています。
昔の日本酒は全て樽酒であり、樽で運ばれて樽のままで売られていましたので、その時代の日本酒は全て木の香りが漂うものが当たり前でした。
今では既に一升瓶などの瓶入りが普及しており、杉の樽は効果であり大量生産に向いていないということが主な原因となっているようです。
そんな今ではなかなか普通の場ではお目にかかれなくなった樽酒ですが、実際に飲んでみると杉の心地よい香りと、
木の樽で熟成された独特のコクと旨みが味わえるとっても美味しくまさに日本的なお酒なのです。
まさに日本酒の醍醐味が味わえるといっても過言ではない樽酒、日頃のちょっとした贅沢に、
是非その独特の香りと風味を沢山の人に今一度味わっていただきたいですね。

Tags : | お祝い事だけじゃない!?日頃の贅沢に樽酒を取り入れてみましょう はコメントを受け付けていません。

バルに行ってみました。

Posted by owner on 木曜日 10月 27, 2016 Under 食事

bar27最近若い女性の間でバルが流行っているとのことで、先日後輩の女の子に誘われてバルに行ってみました。
バルとはイタリア、スペインなどの南ヨーロッパで軽食喫茶店、酒場のことを指すそうです。これを聞いただけでもとてもオシャレだなと期待が膨らみました。 Read More

Tags : | バルに行ってみました。 はコメントを受け付けていません。

お気に入りの2つの居酒屋チェーンについて

Posted by owner on 水曜日 10月 26, 2016 Under 食事

izakaya27月に数回くらい秋葉原の居酒屋を利用しますが、お気に入りの居酒屋は2つのチェーン店です。私が焼き鳥が好きなので両方ともに焼き鳥がメインの居酒屋ですが、片一方はリーズナブルな価格が売りの居酒屋で、もう一方は質の良い料理が売りの居酒屋です。 Read More

Tags : | お気に入りの2つの居酒屋チェーンについて はコメントを受け付けていません。

新規開業した近所の飲食店

Posted by owner on 水曜日 8月 10, 2016 Under 食事

inshoku27こちらは坂の上の新興住宅地と40年くらいに新規開拓した住宅地が混在している地域に住んでいます。
町に出るのも病院や仕事に行くのもコミュニティバスや自家用車でないと行けないので良く言えば静かですが生活するには少し不便です。
そんな所に最近新しく開業した飲食店がオープンしました。
自宅のリビングとキッチンと庭を開放したカフェです。
家主の奥さんと娘さんがやっています。 Read More

Tags : | 新規開業した近所の飲食店 はコメントを受け付けていません。

新しく開業した飲食店について

Posted by owner on 火曜日 7月 12, 2016 Under 食事

kaigyou27みなさんも近くに新しく開業した飲食店に関心を持つ人は多いと思います。

ですが、だからと言ってすぐにその新しく開業した飲食店に行くのはあまりおすすめできないです。なぜならその飲食店が本当に美味しい料理を提供している店かどうか分からないからです。

ですから、い回転してからすぐにその店に行かないで少し経ったくらいにその店に行ったという人の評判を聞いてから行く方が良いと思います。

それで多くの人が良いというならそこに行ってみる価値が十分あるという事の一定の証明になります。

ですから、まずはその飲食店が本当に行く価値があるのかどうか調べてから行く事をおすすめします。 Read More

Tags : | 新しく開業した飲食店について はコメントを受け付けていません。

東京にあるスポットで楽しみました

Posted by owner on 月曜日 2月 22, 2016 Under 食事

tokyo38私が東京に訪れた目的として、ドーム型の野球場で巨人の試合を楽しむ事です。元々野球観戦が私の趣味で、テレビでは味わえなかった臨場感と選手が活躍している姿を楽しめました。私は田舎から都会に出てきたので、ドームの所在地を知らなかったが、飛行機で空港に到着した後に、空港の職員の人が所在地に行く為の乗り継ぎのバスを教えてくれました。チケットは予め予約で購入していて、試合の前に所在地の近くにバスが止まって、ゲームの開始から楽しく観戦できた事が良かったです。友人と球場に行った時に、売店で販売されている野球のグッズなどを購入しました。
Read More

Tags : | 東京にあるスポットで楽しみました はコメントを受け付けていません。

にんじん

Posted by owner on 火曜日 2月 9, 2016 Under 食事

yasai28にんじん好きです。毎日食べてるんです。しかも生のまま食べるんです。
にんじんの何が好きかって、にんじんの硬さが好きなんです。ちょっと変わってますけど。
熱を加えると柔らかくなってしまうので、生のままを食べるんです。
正確に言うと、にんじんの歯ごたえが好きなんです。
他の野菜では物足りないんです。きゅうりとか、キャベツとかでは物足りないんです。
にんじんはちょっと硬いけど、新鮮なにんじんは程よく水分もあるし、歯ごたえがちょうどいいんです。
もちろん、一本丸かじりはしません。一本をいくつかに切り分けて、切り分けた一つをさらに一口大に切って食べるんです。
相棒のマヨネーズやドレッシングをつけて食べます。 Read More

Tags : | にんじん はコメントを受け付けていません。

美味しい居酒屋は見た目じゃない

Posted by owner on 水曜日 12月 30, 2015 Under 食事

izakaya28女の子たちとの女子会では、お店の見た目もお料理もオシャレなお店を選ぶことが多いですが、彼氏と居酒屋に行く時は必ず、「見た目はちょっとボロボロ(味がある)だったりするけど、お客さんが絶えないお店」を選んでいくようにしています。
だって、そういうお店は本当に安いし、美味しい居酒屋なんですもん。
まぁ、確かに女性は入りにくい感じはしますけど…。
東京のとある下町で入った居酒屋さんでは、普段、私が目にしないようなメニューが沢山ありました。
ホッピーとか、正直、女子会で使うようなお店には置いてないですからね(笑) Read More

Tags : | 美味しい居酒屋は見た目じゃない はコメントを受け付けていません。

老舗のきれいな居酒屋で快く過ごせました

Posted by owner on 木曜日 12月 3, 2015 Under 食事

izakaya27離島の地方に旅行に行った時に、30年も経営を続けているきれいな居酒屋を1人で堪能しました。座席は予約で埋まっていない場合は、好きな場所や部屋を選ぶ事ができます。利用した店舗の主はお客様が1人で酒類を堪能する事を考えて、特別の個室を用意している事を話してくれました。個室に入ると畳などが綺麗に保たれていて、上がり段や柱なども艶やかな状態にしてあった事で快く利用できました。個室によってはカラオケなどが設置してあって、歌うために使用するマイクなども綺麗に清掃していて、良い雰囲気の中で気持ち良く歌えた事が良かったです。
利用したきれいな居酒屋は、離島の地方の特有な酒類を用意していました。 Read More

Tags : | 老舗のきれいな居酒屋で快く過ごせました はコメントを受け付けていません。

バルの体験談や楽しさ

Posted by owner on 水曜日 12月 2, 2015 Under 食事

bar_27先日、生まれて初めて体験したことといえば、本格的なお肉料理を楽しめるバルへ行ったことです。
最近は特色ある居酒屋が増えてきていますが、肉にこだわられているお店を選んだので、私の大好物であるビーフのステーキを食べることが出来たり、新鮮な地鶏を使った料理を満喫できたり、特大のソーセージや上質な生ハムなども食べたりと、肉がとても好きな私にとって最高の料理を楽しめました。
肉が食べたいなら、以前はとりあえず焼肉店を利用することが多かったのですが、いまいち店内が垢抜けない雰囲気でおしゃれさや優雅さとは縁遠い印象だったり、良いワインが飲みたくても限られた種類のものしか無くて困ったりすることは多かったです。
しかし、バルなら焼肉店とは違うので、カクテルやワインの銘柄や種類などレパートリーも本当豊富ですし、お酒好きな私も満足です。 Read More

Tags : | バルの体験談や楽しさ はコメントを受け付けていません。