重油の価格変動について

Posted by owner on 土曜日 7月 22, 2017 Under 自動車

tanker27原油は、化石燃料という天然資源ですから、限りがあります。重油は、原油を使った石油製品の一つです。だから、原油の価格に大きく左右されます。20世紀には、後30年程で地球の原油は枯れてしまうだろうと言われていましたが、そのようになりませんでした。 Read More

Tags : | 重油の価格変動について はコメントを受け付けていません。

カーコーティングの必要性について

Posted by owner on 水曜日 12月 30, 2015 Under 自動車

coating27良く新しい自動車を買ったらコーティングをしたほうが良いのかどうなのかという論争があるんですが、どのような環境で自動車を使っていくのかによって必要か不必要かに分かれてくると思うんです。正直な所普通に通勤や買物くらいに使用しているくらいなら、やらなくても大丈夫だという意見もあるくらいです。
でも全くメンテナンスをしていない自動車と比べたら、そのボディの状態の差はかなり変わってくることは間違いないと思いますので、やって損をするということは決してありません。ちょっとでも自動車に汚れがついたりすることを嫌う人だったら施しておくことはやっぱりお薦めで、洗車の際に時間や手間が掛かりにくいという点もメリットのひとつだと思うんです。 Read More

Tags : | カーコーティングの必要性について はコメントを受け付けていません。

小松菜

Posted by owner on 月曜日 1月 26, 2015 Under 自動車

26小松菜は、別名冬菜や雪菜とも呼ばれており、その名から分もかるように、旬は冬である12月から3月です。

緑黄色野菜である小松菜に含まれるカルシウムの量は、何とほうれん草の3倍以上と多く、野菜の中では最も多く含まれています。カルシウムは骨や歯を丈夫にしたり、骨粗しょう症の予防にもなります。

βーカロテンは抗酸化作用もあり、体内で必要な分だけのビタミンAに変えます。肌荒れの改善効果に期待ができます。また老化を遅らせたり、ストレスを取り除く作用もあり、高血圧、動脈硬化の改善、糖尿病の予防にも期待できます。鉄分も多く含まれて貧血予防に一役買っています。 Read More

Tags : | 小松菜 はコメントを受け付けていません。

トラックドライバーにもマナーを。

Posted by owner on 火曜日 11月 25, 2014 Under 自動車

25ほとんどの時間を運転に費やしているトラックドライバーさんには非常に尊敬するところはあります。日本の物流を支えているわけですから大手さんでも個人のドライバーさんでも同じです。本当に毎日遠くまでお疲れ様です。そんなトラックドライバーさんにですが、少しだけお願いをしたいと思います。それはマナーの向上です。もちろんトラックドライバーさんの一部の方なのかもしれません。しかし、その一部ののかたの印象が強すぎるせいか、みんなが悪いように感じてしまいます。 まずは、運転に関してです。急いでいるのは分かるのですが、私たち普通車をあおるのは勘弁してください。大きいトラックにベタ付けされるのは非常に恐怖を感じます。次に、クラクションの改造です。 Read More

Tags : | トラックドライバーにもマナーを。 はコメントを受け付けていません。

バイクの鍵を紛失

Posted by owner on 日曜日 11月 16, 2014 Under 自動車

1618歳の頃建築現場でアルバイトをしていたのですが毎朝原付で現場まで通っていました。その当時何も考えずに4cmほどしかない小さなバイクの鍵に何も付けずポケットに入れるだけというバカなことをしていました。 当然建築現場ですから動き多いです。時には高いところに昇って寝転がるようにしながら作業する場合もありました。 そしてついに鍵を紛失してしまいました。最初はまあ探せばあるだろうと仕事が終わってから探していたのですが広い建築現場まったく見当たりません。 そしてついに夜9時を回り作業の疲れもあってか動けないほどになってしまいました。近くに電車などなくタクシーを使えば7000円ほど。親方は途中まで一緒に探してくれましたが帰ってしまいました。 Read More

Tags : | バイクの鍵を紛失 はコメントを受け付けていません。

自動車整備士のキャリアプラン

Posted by owner on 土曜日 4月 19, 2014 Under 自動車

seibi2自動車整備士は、職人であり専門職であると言うことができます。専門学校で学び、国家試験に合格することによって資格を取得しなければ就くことができない仕事です。もちろん、車の簡単な整備やメンテナンスは資格がなくてもできます。あるいは、専門的な整備であっても、資格がなくても技術があれば行なうことができます。しかし、車検整備は整備士資格を持った人が行なわなければなりません。そういう点では、資格があるからこそできる仕事であって、安定した職であると言えます。
Read More

Tags : | 自動車整備士のキャリアプラン はコメントを受け付けていません。

故障の多い車は車の修理が大変です

Posted by owner on 日曜日 1月 12, 2014 Under 自動車

車の修理以前乗っていた車は故障が多かったです。メーカの名前は伏せますが、いろいろな故障が次から次へと起こりました。一番大きかったのは、アパートの駐車場で故障して動かなくなったことです。駐車場に入れるために切り返しをしようとしたら突然動かなくなりました。車は斜めのままで、通行の邪魔になるほどでした。車の修理屋にレッカー車で持って行ってもらい、車の修理をしました。
Read More

Tags : | 故障の多い車は車の修理が大変です はコメントを受け付けていません。

タイヤを買って終わる人

Posted by owner on 日曜日 12月 1, 2013 Under 自動車

タイヤ結論を先に言うと自分のクルマを本当に大切にしたいならばタイヤは空気圧点検や位置交換などを気軽に頼めるタイヤ店、もしくはタイヤ関連機器を備えているお店で買うのがベストだ。インターネットなどでタイヤだけを買うとその後のケアやサービスが気軽に行えず、苦労している方が非常に多いのだ。
Read More

Tags : | タイヤを買って終わる人 はコメントを受け付けていません。

整備ツール整備に関して、電気系のトラブルについて少し触れておきましょう。
電気系の故障を事前に察知するのは非常に困難です。あるときなんの前触れもなく、パタッと壊れてしまうことが多いのです。
そんなわけで、電気系は事前の処置というよりは、壊れたときの整備の仕方についてお話ししたいと思います。
よくある故障が電球切れ。ライトが点かない、ウィンカーが点かないなどです。このときぜひとも覚えておいてほしいのが、整備する際に壊れた箇所の電球だけを交換するのはやめたほうがいいとうことです。
たとえばフロントの右側の電球が切れたとします。その際、前後4つのウィンカーの電球を交換するということです。
ほかの3つは使えるのに無駄という声が聞こえてきそうですね。 Read More

Tags : | 整備の基本的考え方 窓の開け方でわかる運転のレベル はコメントを受け付けていません。

車の修理はやっぱりディーラーへ

Posted by owner on 金曜日 12月 21, 2012 Under 自動車

車修理私の以前の愛車は軽自動車で長年愛用していました。結構年数も経っていたせいかある時突然エンジンがかからなくなりました。
何度キーを回しても車がうなるだけで、いよいよ車の修理に出さなくてはならないのかと思っていました。その時車の会社に勤めている友人を思い出し見てもらう事になりました。 Read More

Tags : | 車の修理はやっぱりディーラーへ はコメントを受け付けていません。